So-net無料ブログ作成
検索選択

NANA 中島美嘉の熱演に拍手&松田龍平のレンに抹殺! [映画いろいろ]

少女漫画の枠を超えて、社会時現象と化している「NANA」の待望の映画化である。
超~人気の映画化ということで、映画化には賛成の声が多かったけど、キャスティングには圧倒的に否定的な声が多かったのだが、果たして。。。


中島美嘉さん、ホント素敵だな~

良かったのは2点。
まずは、中島美嘉さん。

キャスティングの時点で「原作のイメージに近い」と言われていたけど、実際に演じてる彼女もかな
りの熱演で、今回の映画の中ではダントツに良かった。

特にライブでの歌のシーンは、「ああ、漫画のナナが唄ってる~」って感じでリアルだった。
あとね、レンとの別れのシーンで、列車から飛び降りて崩れ堕ちるシーンはかなり良かった~。
スローモーションで膝から堕ちるナナにはちょっとホロッとさせられた。

つーか、このシーンで隣の席の女(推定年齢19歳)がボロ泣きでさ、鼻水ズルズルでヒクヒクしちゃ
っててさ、正直かなり怖かった。。。「おい、あんた入り込みすぎ!」って、心の中で突っ込んだよ。

あとね、ナナとハチが共同生活を送る707号室のセットが良かったね。
原作のイメージをそのまま再現した感じでね。

にしても、ナナとハチの共同生活ってホントいいよなぁ~。
昔の記事でも書いたけど、友達との共同生活ってちょっとした憧れあるじゃない?
川沿いの眺めの良い部屋で、親友との共同生活、「嗚呼、青春!」って感じで。
この映画の中で、この部屋のシーンだけは常に好感を持って見れたね。

■以前の記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-03-18

さて、問題の肝心の映画の出来だが、映画自体の仕上がりとしては、はっきり言って酷いかも。。。
そもそも、この監督が誰なのか知らないけど、雇われ監督にしても下手すぎだし、脚本も漫画をなぞってるだけで、全然練りこまれてないし。
なんというかな、映画事態がねホントに平坦で、薄っぺらい感じは否めない。

まあ、過去にも数多くの漫画の映画化はされてきたけど、なんで漫画の映画化はこうも平坦になってしまうのだろうか?ホントに不思議でしょうがない。

あとね、既に他のブログやyahoo!でのボロクソに酷評されてるけど、レン役の松田龍平これはね、酷すぎるというか、抹殺したいね。原作のレンのイメージをぶち壊してるし、そもそも演技が下手すぎ。レンって主人公の以外では最も重要なキャストなのに、これではファンも納得しないよなぁ。
上半身裸のシーンでのたるみきったあの腹。あれは酷過ぎだな。
つーかさ、もっと体を鍛えとけって感じ。

まあ、他にも色々と気になるところは満載だけど、とにかく見所は中島美嘉さんだけでしょう。
正直な話、彼女も決して演技が上手い方ではないが、(つーか、基本は大根・・・)この作品ではか
なりの熱演だし、ナナの持つ“女の性(サガ)”をよく表現してると思う。

オススメ度:★★☆☆☆(中島美嘉さんの熱演に)


nice!(2)  コメント(31)  トラックバック(184) 

nice! 2

コメント 31

ERUN

こんにちは。
中島美嘉さん、ほんにステキですね。
でも、私があのメイク真似したら、岸田今日子になっちゃうな・・・。
松田龍平は、パパの七光りももう通用しませんか。若いのに、たるみ腹とは気の毒に。俳優なんだし、見た目には気を使って欲しいですね・・・。
by ERUN (2005-09-04 13:42) 

dream-disney_love-mickey_masa

こんにちはー!
台風14号ことナービーは、日本上陸するのでしょうか?←余談です!
映画NANA観たいな~と思っています。
なぜかって、そりゃ~内容も気になるけど・・・
宮崎あおいちゃんが可愛いし、好きだからでーす(*^ー^*)

あれ~ちょっと記事の内容とズレている気が・・・気のせい?
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-09-04 14:10) 

Mi-ko

トラックバックありがとうございました^^

確かにレンがどうも・・・ どうにかならなかったのでしょうか(笑)
中島美嘉はすごいよかったですね
今度は本をちゃんとよんでないので続きでも読みますよ!!
by Mi-ko (2005-09-04 14:15) 

HA10RI

TBありがとうがざいました!
松田龍平さんは
ホント体鍛えてきて欲しかったですねぇ(^^;)
あのお腹を見た瞬間かなり幻滅してしまいました。
あと、私もナナがスローモーションで膝から堕ちるシーンはホロっときました!
あそこ映像も音楽もキレイでしたよねぇ。
by HA10RI (2005-09-04 17:05) 

lead-an-easy-life

やはり親の七光りでは駄目ですね。
優作は名俳優だったのに・・・・
by lead-an-easy-life (2005-09-04 18:30) 

葵

こんばんは。TBありがとうございました♪

707号室は、かなり忠実に再現されてましたよね。
マンガの中からでてきたみたいで、ちょっと感動しました。
by 葵 (2005-09-04 21:45) 

ピカチュウ

>ERUNさん
岸田今日子~!!!←爆
ERUNさんに限らず、あのメイクは中々普通では難しいですよ~
龍平ね、はまる時ははまるんだけどね。。。

>ミッキーマサさん
台風14号ことナービーは、日本上陸するのでしょうか?←余談です!
↑なんか、今スゴイ雨降ってるよ~!雷も鳴りまくりっす。
あおいちゃん、超可愛かったよ~
ハチ役もはまってたしね!

>Mi-ko さん
レン、ヤバ過ぎだよね~。
もう、他のブログでも非難轟々みたいだし。。。ちょっと気の毒
本、最新刊でてるしね。ただ、ちょっと話が停滞気味だけでね
by ピカチュウ (2005-09-04 22:20) 

ピカチュウ

>HA10RIさん
やっぱ、あの腹はマズイよね~。
原作ファンはあの腹で龍平抹殺を誓ったでしょう!
ナナのスローモーションでのレイラの歌声、良かった♪
つーか、レイラ役の人、超歌上手かったよね。

>ふるさん
なんかね、イマイチ「七光り」から脱却できないよね、龍平。
まあ、資質的にちょっと不足があるのかもしれない。
「華」がないんだよね~

> 葵さん
ホント、あのセットの再現率はほぼ完璧だった!
窓からの風景(多分CGだけど・・・)もイメージ通りだし。
あんな家に住んでみたいなぁ~。
にしても、あの間取りで7万は安すぎ!
by ピカチュウ (2005-09-04 22:26) 

みこ

TBありがとうございました!
中島美嘉が本当にナナそのものでしたね~。歌も良かった!
レンもそうですが、私としてはシンがひどい…と思いました(^^;)ふけすぎ…
小池徹平とか使って欲しかったんです~。
by みこ (2005-09-05 01:52) 

sg

こちらもTBさせていただきました。
やっぱりあのシンはイタイですよね・・・
by sg (2005-09-05 11:35) 

nao

原作も大好きだし、矢沢あい作品はほとんど持っています。でも映画を見に行くのがすご〜〜〜く気が引ける…。なんか、キャストがイマイチな感じ。
中島美嘉のイメージが合っているだけで、後はなんかダルダル?(笑)
「他にもっといたんじゃないか?」と思うような感じ。
だったら、実際のミュージシャン入れちゃうとかさ。

レンのお腹が出てるのはヤバイですね。映画見たらそこに集中してしまいそうだ。(笑)

ハチクロも実写化するらしい。(どーなるんだろう???大丈夫か?)
10月から深夜放送の矢沢あい原作の「パラダイスキス」の方が楽しみだ。
by nao (2005-09-05 12:33) 

佳

TBありがとうございます。
僕もさせてもらいますね。

歌良かったですよね~。はまり役って思いました。
僕は今回は漫画原作を全部読まずに見たので十分楽しめたのですが、漫画原作ものは僕もそうですが原作知ってる人にはたいてい不満なんですよね。短い時間に無理やり詰め込みますからね。
今回は見ずに行って正解でしたね。
by 佳 (2005-09-05 19:23) 

ピカチュウ

>みこさん
シン、老けすぎ、つーか、単純にイケテナイ。
今日13巻読んだんだけど、シンってホント美少年だから、改めてミスキャスト!

>sgさん
やっぱ、シンですか。。。
ちょっとしゃくれ気味だったしね~。
元ⅩJAPANのトシみたいだった。

>naoさん
う~ん、原作好き系の方にはちょっとキツイかも。。。
冗談抜きでレンとシンは撲殺モノだもの。
ホント、龍平の腹みると腹立つよ。←軽~いシャレ
ハチクロもね、どうなんでしょうか?
これもベタベタな「少女漫画」の王道だしね、かなりヤバイんじゃない?

>佳さん
原作読んで無い方はありかもね。
あのキャストにも不自然さは感じないでしょうし。。。
まあ、とりあえず1巻だけでも読んでみてくださいよ。
レンとシンはホントにシャレになってないから。
にしても、歌は良かったよね~。中島さんは勿論、レイアもかなり良かった!
by ピカチュウ (2005-09-05 22:40) 

和泉

はじめまして!NANA見に行きました!映画の4分の1が松田と中島美嘉のラヴシーンで複雑な気持ちで見てしまいました!ダメでしょ!レンがお腹ボヨっとしてたら裏切りもいいことでしょ!と少し松田には耐えれませんでしたね(笑)
あとシンちゃんがねカワイクなかったです・・・
by 和泉 (2005-09-05 23:44) 

koza

そうでしたか。ちょっと観に行ってみたいかも、と
思ったんだけど、これもDVD待ちにします〜。
by koza (2005-09-06 17:02) 

ピカチュウ

>和泉さん
そんなんだよね、今回はナナとレンのラブが見所なのにあれではね。。。
腹筋何かさ、ひと月位トレーニングすればなんとかなるにね。役作り不足!
シン、ホントに可愛くないね~。

>こざきさん
DVD待ちで十分ですよ、ホントに。
しかも、TSUTAYAの半額レンタルの時とか。
by ピカチュウ (2005-09-06 21:45) 

お邪魔します。
大のNANAファンで、松田龍平擁護派の稀有な者です…(苦笑)
一緒に見た友達もレンのイメージと違うって言うてましたが
私は影のある、薄幸そうな感じがレンっぽいなと思いました。
原作者の矢沢あい先生も監督も龍平君の孤独なイメージをレンに重ねてたみたいです。
制作側と鑑賞する側の温度差ってなかなか埋められないものですね…
by (2005-09-07 00:45) 

はじめまして

やっぱりレン・シンのキャストに非難多いですね。
私も見るまでは「違う~」って思っていたのですが、実際映画を見たら「あ。いい感じ」と思いました。
シンちゃんは確かにもっと美少年で背はあまり大きくなくてって感じですけど、いい味は出してたと思いました。
レンも切なげな孤独なイメージをちゃんと出せてたと思います。
まぁおなかはいけてませんでしたが(^^;)
お風呂に一緒に入ってナナの背中を流してあげるシーンはいいなぁ~って思いました。
今回の映画化は漫画に忠実にと言う事でしたので、私は納得してみてしまいました。
一応こういう意見もあるという事で^^;)失礼しました。
by はじめまして (2005-09-07 11:24) 

ピカチュウ

>ターニャさん
のNANAファンで、松田龍平擁護派の稀有な者です…(苦笑)
↑おお、このブログ内では初の擁護派さんですね~♪
まあ、確かに龍平くんって“翳り”を持つ数少ない俳優さんではありますね。
だから、「青い春」みたいな「鬱屈した高校生」とかをやらせると最高だもね!
レンの持つ“孤独感”の雰囲気はあるけど、顔がね。。。
つーか、やっぱり原作のレンが美しすぎるんだろうね、きっとさ。

>はじめましてさん
皆さんの意見を聞いてると、「雰囲気」はいい線いってるけど、顔が・・・ってところに、賛否の別れ所になってますね。
これって、やっぱり原作の主人公たちがあまりに「現実離れした美しさ」を兼ね備えてるから、「現実では表現しきれない」ってことでしょうね、きっと。
比べられる現実のキャストの方々がちょっと可愛そうではありますね。。。
by ピカチュウ (2005-09-07 20:22) 

ひつじのつむじ

すみません。名前の所にタイトルを書いてしまいました^^;)はじめましてです。
ピカチュウさんお返事ありがとうございます。
顔が・・・は、確かに同意ですね。
レンやシンちゃんその他「美形」揃いですものね。
でもそうなるとあそこまでナナに似ていた中島さんが奇跡だったんじゃないかな~と思えてきました。
電車から飛び出すレンとの別れのシーンは、本当に漫画からそのまま飛び出したかのような出来で、ぞわぞわと鳥肌ものでした。

あ、私が一番許せなかったのはタクミの髪質ですw^^;)
また勝手な意見でした。失礼しました。
by ひつじのつむじ (2005-09-09 16:14) 

ピカチュウ

中島さん、ホント奇跡だと思いますね。
もし、彼女じゃなくて、もっと頓珍漢なキャストだったら、もう大失敗でしょう。
電車のシーンだけは、マジで感動的でしたね~。
あ、私が一番許せなかったのはタクミの髪質ですw^^;)
↑爆!!!!! カツラ?にしてもあのバリバリな髪質はヒドイね。
by ピカチュウ (2005-09-11 22:58) 

ぴー

中島さん。すばらしい映画でいた。^^・関心関心。又頑張ってください。
by ぴー (2005-10-02 13:29) 

きゃぴい。

確かに、龍平くんのお腹は・・・。ですが、演技は下手ではありません。
ナナを想う感じはとても心にしみました。漫画のレンそのものですよ。私は原作の「NANA」も大好きです。。全部読みましたけど、漫画のレンは細すぎ。。まぁー。龍平君はちょっと!お腹引っ込める努力した方がいいけどねぇ。。
でも、「NANA2」ではかっこ良いレンを演じてくれるはずです。
松田龍平をあなどるべからず!
漫画の「NANA」が大好きなので映画は見るつもりもなかったけど。。反対でしたね。龍平くんがでるからみたファンもいるから、がんばってほしい。。負けるな!だから「NANA2」はかっこいい☆レンを魅せてくれる筈!
by きゃぴい。 (2005-10-27 17:01) 

ピカチュウ

私は仕事の関係で龍平くんとはデビュー作の「御法度」で会ったことあるんだけど、当時と比べるとホントに成長したなぁ~っと。
良い役者さんだとは思うので、これからも益々期待したいですね。
by ピカチュウ (2005-10-30 17:54) 

aoi

こんにちは、TBさせていただきました。
テレビドラマだったらよかったのかな?とも思います。
平岡さんの章司もちょっと辛かったです。。。
by aoi (2005-11-04 10:22) 

ピカチュウ

確かにドラマでも良かったかも。
ただ、どちらにしてもキャストに対する批判はあると思うので、そういった意味ではアニメ化が一番妥当だったのかもしんない。
章司はつらいと言うよりも、単純に「演技下手すぎ!!」って感じ(苦笑)
by ピカチュウ (2005-11-04 13:43) 

きゃぴ

松田くんねぇ・・・私的にはイメージどうりだったぁぁ!!
松田君のファンになっちゃたし^^;まぁ、人それぞれ感覚が違うかもしれないけど、ナナを観て松田君ファンになった人も多いと思うよ^^あの演技というか喋り方??最高だったしっナナ2も楽しみにしてるからさらにパワーアップして欲しいな♪♪
by きゃぴ (2005-11-24 17:23) 

☆

龍平かっこょ杉йё☆〟まじだぁぃ好き☆〟
これからもォォ〟ばりぃ②龍平一筋でェェぃき松からァァ●д●
by ☆ (2005-11-24 17:34) 

SHOW

遅ればせながら・・・松田龍平のレンは結構気に入っています!
というか、"松田龍平のレンは気に入らない"という意見はたくさんありますが、
今の日本の若手俳優で、他にレン役をやれる人っていますかね?(批判は
たくさん見るんですが、この人がやれば?という意見は全然無いような・・・)
by SHOW (2006-04-02 18:30) 

Diana

Good design!
[url=http://pzomdjfi.com/kzez/muqj.html]My homepage[/url] | [url=http://mxyqssch.com/mhdo/lhrb.html]Cool site[/url]
by Diana (2006-05-09 15:18) 

csvvvatYL

Discover great offers you can use to http://populartadalafilonline.com/ for life changing facts. Do I need a doctor’s prescription to buy http://exptadalafilonline.com/ at budget prices keep your medical costs affordable. Buy here review sites personally visit a pharmacy before approving for http://cialisdailylcialisforsale.com/ . Order online in minutes. Men lost their confidence when ED came. http://cialisreviewslbuycialisonlinel.com/ ? Should I seek a doctor’s advice? What are the real benefits with using http://cialis5mglcialastadalafil20mg.com/pills to your home when buying through this site
by csvvvatYL (2016-09-22 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 184

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。