So-net無料ブログ作成
検索選択

渡辺美里in西武ドームラストライブ&400,000HIT! [雑記いろいろ]

行って来たよ~、渡辺美里の西武ドームラストライブ。
「MISATO V20 スタジアム伝説~最終章~NO SIDE」


↑会場の西武ドーム。夏真っ盛りだったので、正に美里のライブにはピッタリ!

1986年に第1回目となる「KICK OFF」を開催し、数も数え今年で20回目。
20回と一言で言うのは簡単だけど、今から20年前ってことは私は14歳!中学2年生だからね~。
それから毎年と考えると、ホントにスゴイのひとことだよ。

もうね、オープニングの「 GROWIN' UP」に始まり、アンコール2の「夏が来た!」まで、新旧の曲を交えながらもベスト版的な選曲だったし、親友の大江千里さんやDonDokoDonの山口智充さんもゲスト参加して、大盛り上がりの3時間半!!でした。


↑ライブの中盤、山口智充さんがゲスト参加。西城秀樹の「YMCA」を熱唱し会場も振りつきで大合唱となった。写真中央のパネルに映ってるのが本人で、よく見ると「Y」のポーズをとってるでしょ!

5月のブログでも書いたけど、私にとっての美里ってまさに「青春ど真ん中」だからさ、なんかね、曲を聴きながら中学とか高校時代のことを思い出しちゃって、感極まることが多かったよ。

↓前回のブログはこちら
渡辺美里と青春と郷愁と・・・/前編~My Revolution
http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-05-06

渡辺美里と青春と郷愁と・・・/後編~10years~
http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-05-07

特にアンコールでの「10years」とかはさ、高校時代の授業中にノートの端とかに歌詞書いたりして、「自分も10年後は何してるのかなぁ」とか、幼いながらも思いに耽けたり、「夏が来た!」なんか聞くとさ、部活動の夏練習を思い出さずにはいられないもん。夏の部活練習って、ホントにキツイじゃない。私は陸上部なので、クソ暑いグランドを毎日毎日走り続けたよなぁ~。。。


↑アンコールで名曲「Lovin' you」(この曲、ホント大好き!)で、ステージにたたずみ涙する美里。
 私もこの頃には目には涙が溜まり、一緒に歌おうにも感動で声が出なかった。。。

中学生の一番多感な時期に「My Revolution」で美里に出会って、歌詞の力強さと曲の良さにすっかり魅了されて以来、私の青春時代に多大な影響を与えてくれたことに本日のライブで改めて思い出し、そして多大な感謝をしたいと思った。

「KICK OFF」で始まり、今回「NO SIDE」で一旦の幕を閉じる形になったけど、いつかきっとまた復活のライブをしてくれるでしょう。
アンコールでの「10years」を熱唱している美里を見て、「ああ、きっと10年後には必ずまたこの場所でライブをしてくれるよな!」と、勝手に思い、「絶対に来るぞ!」と、勝手に決心もしました。

素敵な思い出をありがとう。。。

オススメ度:★★★★★

そんな、感動覚めあらぬ今日、400,000HITも記録しちゃいました。
前回の300,000HITが7月6日なので、なんと!ちょうど1ヶ月程で100,00HITしちゃいましたよ。


↑ジャスト40万HITは夜中&ライブの疲れで爆睡してたので次回50万HITでジャストを目指すぞ~

今回はね、菊間アナのネタが大スパークしたので、かなり早いペースでの更新でした。
次はいよいよ、500,000HITです。
ちょっとした区切りになる数字なので、なんか楽しみではあります。

これからもよろしくです~~!!


nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(20) 

nice! 14

コメント 38

tappei

「My Revolution」(作曲:小室哲哉)とおいらが出会ったのは小学校低学年の頃でした。物凄く新鮮で、かつパワフルな楽曲だと子供心に思いました。
そんなおいらがはじめて買ったCDは美里さんの「いつかきっと」です。
毎年続けられていたことならば、「いつかきっと」復活するとおいらは思っております。
40万ヒットですか…。(ボケるネタが思いつかない!!)おめでとうございます。
目指すは100万ヒットですね。
おいらもぼちぼちとやっていきます。
by tappei (2005-08-07 11:49) 

ken

いつもはクールなピカチュウさんが、美里に限っては熱いですねえ(笑)。
400,000HITおめでとうございます。
by ken (2005-08-07 12:25) 

ago-waki

40万HITおめでとうございます!
しかも、nice!の数も400を越えているじゃないですかっ!
すごいですねぇ~。
ジャスト50万HITは、その瞬間を見れるといいですね。楽しみに待ってま~す。
by ago-waki (2005-08-07 14:02) 

sabao

渡辺美里・・・TM Networkに並ぶ、まさに私の青春ちゃんです。
西武球場でのライブは今年が最後だったんですね。行けばよかった。

40万ヒット、おめでとうございます。私もまあまあがんばることにします。
by sabao (2005-08-07 14:33) 

pan-nyan

40万ヒットすごいですね^^
by pan-nyan (2005-08-07 19:01) 

ピカチュウ

>tappeiさん
「いつかきっと」、これもいい曲だよね~。
昨日も唄ってたよ!
目指すは100万ヒットですね。
↑100万かぁ~、なんか壮大な数字だな。。。

>kenさん
そうなの、美里=熱い青春時代な訳で、どうしても熱くなっちゃう。
ちなみに、青春時代を経て、物事に対して急激に冷めてしまい、現在あり。。。

>しゃくれアゴさん
nice!も400超えましたよ~。
まあね、nice!が数千の方々もいるし、こちらはまだまだやね~。

>sabaoさん
渡辺美里・・・TM Networkに並ぶ、まさに私の青春ちゃんです。
↑同世代ですかな?
まあね、この世代にとっては、青春の代名詞みたいな存在だったもんね。

>ぱんにゃんさん
ホント、自分でもスゴイ数字やなぁ~っと感じるよ~
by ピカチュウ (2005-08-07 20:50) 

aiaiai

「最後だ」と聞いて、行かないことをいきなり後悔する自分もやらしいなぁ。
そーいや米米のときもそう思いました。微笑
アルバムすべて聴きこんだかといわれると恥ずかしくなってしまいますが
それでも彼女の声には、あのときのわたしが詰まっているんです。(自分的に)
もしわたしもスタジアムに立っていたなら、終始涙していたことでしょう。

ミーハーと知りつつ呟いてしまうひとこと。
10年後にもしもまた会えるのなら、今度こそ迷わず必ず行きたいです。
by aiaiai (2005-08-07 22:48) 

ピカチュウ

「最後だ」と聞いて、行かないことをいきなり後悔する自分もやらしいなぁ。
↑解るよ~、この気持ち。
気にはなってるんだけど、なんか腰が重いんだよね。
そして、誰かが「楽しかった」と言うと、「やっぱ行けばよかった・・・」みたいな。
なんかね、私もいつもはそのパターンなんだけど、今回は腰が軽かったなぁ。
それだけ、美里には思い入れがあったのかもしれない。
まあ、私の「青春」そのものみたいなもんだしね。
10年後、ライブがあったら是非参加しましょうよ!
by ピカチュウ (2005-08-07 23:02) 

kn

40万ヒット・そして400ナイスおめでとうございますっ
ニュースで見ました あたしも一度は行ってみたかったなぁ
学生時代は我が家 ライブ禁止されていて(帰りが遅くなるからって)
社会人になったら関西在住になってしまうんですもん・・・

あたしは「恋したっていいじゃない」とか「10years」「悲しいね」とか
このへんに思い出がすごくありますね
いやぁ・・・ニュース見てホント「行きたかった。。。」と
後悔後悔・・・
DVDでたら絶対買いますっ!!!
by kn (2005-08-07 23:13) 

ピカチュウさん こんばんは。
それと400,000ヒットおめでとうございます。

10yearsはほんと良い曲ですね。
♪あの頃は何もかも大きく見えた
あの頃は何にでもなれる気がした・・・
20年前の美里さんってこうだったんだろうな。
今は十分大きくなったし、V20達成したんですね。
あらためて時の長さを感じます。

♪振り向かない、急がない、立ち止まらない
これからも美里さんが良い曲を作っていってほしいですね。

でも、時には振り返ってセンチな気分にひたるのもいいかな。
10年後のライブで、2005年8月6日がそんな日であるといいですね。
by (2005-08-07 23:14) 

リュージ

40万ヒットとはスゴイ(°口°;) !!
50万ジャストの瞬間が見られると良いですね~
職場でも目が離せなくなりそう(爆)
by リュージ (2005-08-07 23:30) 

koza

ここでもう一花話題を提供してくれるヒトが出てくれば!
もうこのブログから目が離せませんね!
by koza (2005-08-08 01:59) 

ソレイユ

コメント、TBありがとうございました。こちらもTBさせて頂きました。
来年の夏もライブをするようなメッセージがありましたね!
今からとても楽しみです♪
by ソレイユ (2005-08-08 05:12) 

Jukula

トラックバック、ありがとうございました。
10年後に、約束の場所で復活のライブ、うんうん
なんだか本当にあり得そうですよね。
もちろん、絶対参加しますよ。

自分もピカチュウさんと同じく(^^ゞ 美里の曲たちと共に
駆け抜けた中高時代。
いろんな想いや感動を今でも届けてくれます。
by Jukula (2005-08-08 06:14) 

まいけるさん

40万ヒットおめでとうございます!。
美里のライブいいな~。
めちゃめちゃ好きだったわけではないが、ピカさんと一緒、多感な時期を通り過ぎって行ったアーティストのラスト・ライブですもんね。
でも、これから先はどうするのだろう?。
by まいけるさん (2005-08-08 12:15) 

ピカチュウ

>kn さん
学生時代は我が家 ライブ禁止されていて(帰りが遅くなるからって)
↑私も中学まではダメでした。理由は不良だからとか言う、意味不明な。。。
DVDでたら絶対買いますっ!!!
↑私もDVDでじっくり見返したいと思ってますね。
彼女の表情をより近くで。

>ponさん
「10years」ってさ、曲もいいんだけど、やはり歌詞が素晴らしいよね。
特にさ、この年(私は33歳)になると、感慨深いんだよ、これが。
10年後のライブで、2005年8月6日がそんな日であるといいですね。
↑ホント、そうだよね~。
10年後には私は43歳。どんなおじさんになってるのかなぁ。。。

>リュージ さん
やっぱさ、40万と50万では響き違うよね~
絶対に500,000は抑えます!
あと、424,242(死に死に死に)とかも、ありかも。。。

>こざきさん
ここでもう一花話題を提供してくれるヒトが出てくれば!
↑だね~。
次は「杉田かおる、ついに離婚!」辺りを狙うかなぁ~
by ピカチュウ (2005-08-08 19:39) 

ピカチュウ

>ソレイユさん
バックボードの意味深なメッセージ、かなり気になった。
来年はどうなるかなぁ~

>Jukula さん
10年後の復活ライブ、超期待しましょうよ~!
自分もピカチュウさんと同じく(^^ゞ 美里の曲たちと共に駆け抜けた中高時代。
↑おお、そうですか~♪
美里=青春、って感じだよね~。
同世代、これからも頑張りましょう!

>まいけるさん
多感な時期を通り過ぎって行ったアーティストのラスト・ライブですもんね。
↑そうなんだよね。
彼女に限らず、TMとか、尾崎とか、まさにその時代を象徴するアーティスト。
そういった意味においては、ホントにね感慨深いんですよ~。
でも、これから先はどうするのだろう?。
↑これからも、秋にアルバム&ライブはあるよ。
ただ、「青春」的な切り口ではないけどね。。。
by ピカチュウ (2005-08-08 19:43) 

airichang

はじめまして~TBありがとうございました。
思いっきり同年代ですね。
私に取って美里は「神」でした。「Pajama time」で部活を乗り切り、
「10years」で受験を乗り切り、って感じでしたねぇ。。懐かしいな。
最近は音楽を「言葉」ではきかないけど、
美里のライブ行って「言葉もいいな」って思いましたね。
by airichang (2005-08-08 22:21) 

らいな

コメント&TBありがとうございました。
スタジアムでのライブ、本当よかったですよね。
私はいつも野球を見に行くことの多いドームでしたが、この日ばかりは
いつもと違う熱気に包まれていて、感動しました。
「My Revolution」は、私も学生時代に聴いた一曲でした。。
そしてあれから何年が経ったのかな。。
また、どこかで渡辺美里に会いたいです。
by らいな (2005-08-08 23:00) 

ピカチュウ

>airichangさん
「Pajama time」! これもいいんだよなぁ~。
私はアルバム「BREATH」好きなんですよ、「Richじゃなくても」とかね。
美里っての曲って、単に楽曲だけでなく、「歌詞」=「言葉」が胸に響く。
特に、10代の多感な時期にはね。

>らいなさん
「My Revolution」ってさ、当時聞いた時はなんか、衝撃的だったもん。
楽曲の良さはもちろん、歌詞の世界観に共感せずにはいられなかった。。。
何年後かにあるかは解らないけど、また西武ドームで会いたいです。
by ピカチュウ (2005-08-08 23:17) 

tyokyori-sousyano-kodoku

渡辺美里は、わたしも青春でした。
もしかして、同じ世代かもしれないですね。

50万?すごーい!!これからも、楽しみに拝見しまーす♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-08 23:40) 

lead-an-easy-life

中学から高校にかけて、渡辺美里のようなアイドルではないアーティストが人気ありましたね。中村あゆみもそうでないですか?懐かしい僕らの世代の代表するアーティストですね。

で、渡辺美里って何歳?結婚してる?
by lead-an-easy-life (2005-08-08 23:47) 

がりん

TBありがとうございます。
美里は、私も青春時代でした
by がりん (2005-08-09 00:23) 

captain_moon

TBどうもです。
美里ちゃんは僕にとっても青春ど真ん中。
今回のライブも、同窓会に参加したような感じで楽しかった♪
でも個人的には、一番のお気に入り「eyes」を聴きたかったなぁ。。
by captain_moon (2005-08-09 00:24) 

neroli

40万ヒットおめでとうございます!!
中学の頃、パチパチを貪るように読んでいたわたしには
彼女のクリクリッとした目や、無邪気な笑顔がとっても
まぶしかったのを覚えています。
by neroli (2005-08-09 00:36) 

はなママ

20年間も続けるって凄い事だよね!!私といえば、20年間も続けてるって事
喫煙くらいしかないや!!(ちょっち計算が合わないけど)
ライブの翌日、朝のワイドショーでやってたよ。どのヒトなのか知りもしないのに
この中にピカチュウさんがいるんだわ!って真剣に見てしまった。
だけど、頭が黄色いヒトは見当たりませんでした。・・・えっっ???
10年後・・楽しみだね!!きっと何かサプライズがありそうな・・・?

ずっと変わらずにあの声を保つ・・・どんな事してんのかな??
大声張り上げて、高笑い!とかしないんだろうな・・・!
by はなママ (2005-08-09 13:38) 

400000HITおめ!!これからも楽しく読ませて頂きます。それにしてもいいなぁ、コンサート。月曜休みなので いけません。移動日なんだよね月曜‥。
by (2005-08-09 18:10) 

ピカチュウ

>うかつ者さん
美里が青春であれば、確実に同世代でしょう!
好きなアーティストでその世代って分かるもんなんだね~

>ふるさん
中村あゆみもそうでないですか?
↑だね~。彼女も好きで、アルバムもかなり持ってた。
で、渡辺美里って何歳?結婚してる?
↑39歳、未婚。肌の色艶からは、とても39には見えんよ。

>がりんさん
同じ世代ですね~。
ああ、青春。。。

>captain_moon さん
今回のライブも、同窓会に参加したような感じで楽しかった♪
↑いや~、ホントそんな感じだったね~。
久々に「懐かしい友達に会った」みたいな。
でも個人的には、一番のお気に入り「eyes」を聴きたかったなぁ。。
↑超ー同感!! 
アンコールまでに歌わなかったので、「やっぱアンコールで歌うのか!」っと勝手に思ってたんだけど。。。
by ピカチュウ (2005-08-09 18:43) 

ピカチュウ

>ネロリさん
中学の頃、パチパチを貪るように読んでいたわたしには
↑パチパチ!!!
なんて懐かしい響きなんでしょう!
私も中学&高校の頃、よく読んでたよ~
好きなアーティストなんかと切り抜きしたりしてね。
ホント、青春のひとコマって感じ~

>はなママさん
この中にピカチュウさんがいるんだわ!って真剣に見てしまった。
だけど、頭が黄色いヒトは見当たりませんでした。・・・えっっ???
↑爆!!!
あれだね、当日、ピカチュウのカブリモノでも着て行けば良かったかも。
そうすれば、目立ってTVに写ったかもね~。ふふふ・・・
ずっと変わらずにあの声を保つ・・・どんな事してんのかな??
↑ホントね、3時間半歌いっぱなしなのに、全然声がぶれなかった。
この歳であの声量をキープするってマジですごいよ。

>replicalove*さん
replicalove*って、ヘアサロン経営だよね。
つーことは、美容師さん?
だとすると、月曜日は休みだよなぁ~。
そもそも、「理容業界は月曜日は定休」って誰が決めたのかしら??
by ピカチュウ (2005-08-09 18:51) 

がりんあ

昨日コメントかかせていただいたのですが、PCの調子が悪くって・・・
まだまだ書き足りないことがあったので、再度(笑)
美里がデビューしたころは、地方に住んでいたのでビデオコンサートなるもので見ていました。
そのころの映像が流れたV20は、涙モノの本当に私の青春時代がよみがえるものでした。
あと、大江千ちゃんとの演奏の時、千ちゃんのファンでもある私は、確か西武球場での千ちゃんのLIVEの時に翌日の美里とバトンタッチをした姿を思い出したりして。
それにしても美里のパワーには脱帽です。
最後になりましたが40万HITおめでとうございます!!
by がりんあ (2005-08-09 22:13) 

ピカチュウ

私は、あの伝説の大雨ライブ組なので、美里が歌ってる時に大パネルにその映像が流れた際に、「ああ、あれからもう16年も経つのかぁ・・・」っと、かなり感慨深い想いになったね。
美里と千里さんって、私の中では「兄妹」って感じなので、「10years」の競演にはね、「仲の良い兄妹だなぁ」とか、勝手に思ってた。(苦笑)
でもさ、39歳の女性が約4万人を集め、しかも3時間半もの長時間に渡って熱唱し、観客を魅了する、その力ってホントにスゴイよね~
もうさ、絶対に10年後の49歳!に復活して欲しいね!!
by ピカチュウ (2005-08-10 19:54) 

ピカチュウさん,コメントありがとうございました.
美里さんはきっとまた,切りのいいところで復活してくれるでしょうね.
私は10年も待てないから,ぜひ5年とかでお願いしたいです.
埼玉県人としては地元の恒例ライブがなくなるのはとっても残念.
でももっとパワーアップした美里さんの夏ライブを期待して我慢することにします.
当日はかなり張り切って腕振ってましたから3日くらいは筋が痛かったなあー.これもいい思い出ということで….
by (2005-08-10 20:18) 

本ちゃん

 はじめまして。僕もコンサート行ってきました。「テンイヤーズ」は締めだったかな。西武ドームは初めてで、何も持たずに行ったんだけど、何回か来ているファンの人はTシャツ着たり、光るライト買ってたり、すごいなと思いました。
 仕事の都合で、直前でチケットを取ろうと思って、ヤフオクで買いました。ガイヤの前から6番目ぐらいでなかなか良かった。僕がファンになったのは「リボン」からでセンチメンタルカンガル、悲しいね、DATE、テンイヤーズと最高のCDだね。
 夏が来た、も季節がピッタリ。好きな歌いっぱいあるけど、ナンバーワンはやっぱり、マイレボかな。聞くと「俺もがんばってるな」って勇気付けられる。コンサートのマイレボでは、感動して泣いてしまいました。以前にも、急にラジオで流れているのを聞いて泣いたことがあります。
 急だったのと、誘った人がファンじゃなかったこともあり、僕も一人で行きました。行きと帰りも電車が満員ですごかった。お客さんの年齢も僕と同じぐらいか、やや高めだった。僕も狛江市に住んでいるので一緒の電車に乗っていたかもしれませんね。
by 本ちゃん (2005-08-10 22:05) 

ジーノ

 はじめまして。僕もライブに行きました!ここ8年くらい(大学入学したくらい)から聞いてなくて。2000年に友達が行くから一緒に行ったのが最後でした。
 ホント、中学・高校時代の良い思い出とともに美里の歌があったから、感傷的になりながら、あのころの自分に戻してくれたライブでした。仕事の関係で土日が休みではなく、最後だと知り、諦めていたら夏休みとぶつかって、当日になってやっぱり行きたい!と思って高校時代の友達に当日の朝なのに、10年振りなのに連絡とって池袋待ち合わせで行きました!!!
 DVDは買おうと決意して、来年の夏に何かやるなら絶対に行こうと思いました。そして復活西武ライブを期待してます!
 会社の同僚なんかに西武に行った話しをしたら羨ましがられました。美里の話なんて聞いたことなかったのに、やっぱり同世代はみんな聞いていたんだと驚きました。なかにはTFMでやってた「虹をみたかい」の話題なんかでて。会話がいつもより盛り上がりました。
 やっぱり美里はいいですよねー。
by ジーノ (2005-08-12 03:17) 

papa007_

My RevolutionはTVドラマ「セーラー服通り」の主題歌だったね。
石野陽子も若かった~。
この記事はカミさんが激しく共感してました(=^^=)
そして、400,000HITオメ~~、、すごいわぁ
by papa007_ (2005-08-12 12:22) 

ピカチュウ

> ジーノ さん
10年振りなのに連絡とって池袋待ち合わせで行きました!!!
↑この行動力に拍手!!!
スゴイね、マジで。良くぞやったって感じ。
美里の話なんて聞いたことなかったのに、やっぱり同世代はみんな聞いていた
↑僕もね、ブログで紹介したら、「行ったんだ、羨ましい!」って友達とか、知人に言われました。
特に、ここ数年知り合った友人には、「俺も大雨のライブいったんだよ!」とかいって、思わぬところで当時のお仲間を見つけたりね。
やっぱさ、普段は美里の話とかしないけど、実は隠れファンだった人、結構多いんだなぁ~と改めて、彼女のパワーを知ったよ~

>papa007_さん
My RevolutionはTVドラマ「セーラー服通り」の主題歌だったね。
↑ちょっと~、懐かし過ぎ!!
沢口靖子さ、当時は可愛かったのにね、まさか「タンスにゴン」になるとは・・・
この記事はカミさんが激しく共感してました(=^^=)
↑papa007_妻さん、どーも初めまして~♪
こんなブログに共感頂いてる様で、何か光栄ッす!
機会があれば、お会いしたいですね~
by ピカチュウ (2005-08-12 22:06) 

green__eyes

TBありがとうございました。
美里はちょうど中学3年の時に聞き始めました。邦楽メインだったので、
その頃はBOOWY、米米、バービーボーイズ、佐野元春、浜田麻里、聖飢魔IIなんかもよくきいていました。なつかしいです!
by green__eyes (2005-08-20 00:07) 

nejimaki-coil

辿って拝読中、嬉しい記事発見。
美里スキーさんでしたか!
そして、ライヴいかれたのですね、羨ましいです。

私の初コンサート体験、美里なんですよ。彼女は私の青春には無くてはならない存在。
マイナーに「彼女の彼」好きですが、歌詞が「ダッシュッボード並んでいるカセット」って辺りに時代を感じます……ふ。
by nejimaki-coil (2005-08-21 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。