So-net無料ブログ作成
検索選択

「宇宙戦争」「ダニー・ザ・ドッグ」 宇宙~特撮だけは必見の価値アリ! [映画いろいろ]

so-netブログの長~いメンテナンスによって、すっかりやる気を無くし先週末は更新しなかったので、今週から心機一転で月曜日から更新を。

「宇宙戦争」
監督:スティーヴン・スピルバーグ
原作:H・G・ウェルズ
出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス 、ジャスティン・チャットウィン

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: DVD

スピルバーグ×トム・クルーズが「マイノリティ・レポート」以来2度目とタックを組んだSF超大作。yahooムービーではかなり評判悪いけど、私的には素直に楽しめた。

まあね、はっきり言って、主演はトムじゃなくても全然OKって感じで、やはりスピルバーグ監督の力量に尽きるでしょうな。

とにかく特撮が素晴らしい!
今までにも「インデペンデンス・デイ」を始め、宇宙人の侵略モノは数知れずあったけど、「リアルな描写」と言う点においては、この作品に勝るものはないんじゃないかな。

宇宙人を乗せた殺戮マシーンが街中で大暴れするシーンなんか、劇場の音響も発達してるから、「音と映像」の両方の迫力がホントに超リアルで、圧倒的な緊張感が漂ってた。

とは言え、手放しで誉められないもの、また事実。
否定派の方の殆どが言っているように、ストーリーがね超チープ。

↓以下ネタバレ

100万年前から地球侵略を目論み、アメリカ軍の攻撃にもびくともしない殺戮マシーンを操る高知能な宇宙人。にも関わらず、彼らの最後は地球上の空気に存在する「ウイルス(微生物)」に感染して、滅するって、そりゃぁあまりにも安易過ぎないか?

だってさ、そんなに高度な知能(技術)があれば、普通その位の下調べはしてくるだろうに。
100万年前から侵略を狙ってたのに、そんなアホは話あるかいな!?って感じ。

つーかね、100万年前の地球は現在の地球よりも原始的で、人類も文明も発達してなかったはず。であれば、この時代に侵略を開始しなくとも、100万年前の時点で侵略しちゃえば良かったのに。

ちょっとね、基本的なストーリーに無理があり過ぎる。
原作が100年前のモノなので仕方ないが、細かい設定はもっと現代的にアレンジすべき。

ストーリーには納得いかないものの、特撮&音響効果はメチャメチャ素晴らしいので、これだけでも見る価値は十分にあると思いますよ。ストーリーのことは考えずに見るべし!

オススメ度:★★★☆☆

「ダニー・ザ・ドッグ」

監督:ルイ・レテリエ
脚本:リュック・ベッソン
出演:ジェット・リー、モーガン・フリーマン、ボブ・ホスキンス、ケリー・コンドン

なんか、世の中の評判は良いようですが、私的には全然ダメでした。

根本的に、ジェット・リーのアクション以外の演技がヒド過ぎる。とは言え、アクションも目新しいものは何もなく至って平凡。つーかね、殺し屋として飼いならされた設定にかなりの無理がある。
あと気になったのが、最近モーガン・フリーマン出すぎ。芝居も同じすぎ。
「ミリオン~」は、ホントに良かったのになぁ。

にしても、リュック・ベッソン、そろそろ監督した方がいいんじゃない?
最近、プロデュースに味をしめて本業がおろそかになってるから、ちょっと感覚がズレはじめてる気がするなぁ。 どのプロデュース作品も話が一緒というか、2番煎じ色が強い。

オススメ度:★☆☆☆☆


nice!(3)  コメント(31)  トラックバック(91) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 31

はなママ

ワオ~!「宇宙戦争」明日観に行くので、ストーリーは読まなかったよ。
楽しみにしているので・・関係ないけど、トムってデカイ女が好きですね~!
最初の嫁ハンは知らないけど、ニコール・キッドマンにしろ今のフィアンセ・・
ケイトとかっちゅうコも。トムが小柄だから仕方ないのかな・・?
その昔、トムとニコールが共演した映画・・ちょっちエロ系の。。その映画の
お陰で、トムの”インポ”が治ったらしいよ!良かったね!!

「ダニー・ザ・ドック」ここにもモーガン・フリーマン。恐るべし!!
小銭?稼ぎまくりですなあ!演技はイケるから、とりあえず出しとけ!ってか。
by はなママ (2005-07-04 13:27) 

ピカチュウ

はまママさんもこの手の映画観るんですなぁ~、ちょっと意外。
↑私の中のはなママさんのイメージってどんなやねん!
トムくん、インポなのか?ホモなのか?、そっち方面の印象悪いかも。
小銭?稼ぎまくりですなあ!演技はイケるから、とりあえず出しと け!ってか。
↑まさに、そんな感じ。小銭稼ぎ様の芝居だった。
by ピカチュウ (2005-07-04 13:51) 

まーくん

これって友達と話していたんですが・・・
宇宙からの一方的な攻撃で戦争じゃないような・・((笑)
宇宙攻撃って題名かえたほうがいいと思いましたw
by まーくん (2005-07-04 16:12) 

turezurezure

私もついこのあいだ、宇宙戦争見ました~!おピカさんとだいたい同じ意見です。私は「是非最新の音響が整った映画館、できればTHXサウンドで」って自分とこで書きましたけど、ほんと、あのトライポッドのだす不気味なデカイ音はおっそろしかったですよね。あと、雷連発シーン、音がお尻に響くくらいスゴクてたぶん私の心拍数上がってたハズ。
ずっとビビりながら見れちゃうひっぱりようは私は好きです。原作のオチ知らなかったし、他の人ほどガッカリしなかったのも幸いでした。
by turezurezure (2005-07-04 17:04) 

ミチ

こんにちは。
TBありがとうございました。
私も特撮&音響は抜群だと思いました!
ま、楽しめたから良しとしておきます〜。

ところで「ダニー〜」は★1個ですか?
ジェット・リーが苦手なのでどうしようか迷っていたのですが、こちらの感想を聞いて行くのやめにしました〜(笑)
by ミチ (2005-07-04 17:51) 

ピカチュウ

>まーくん さん
全く同感~!
一方的に攻めてきて、一方的にやられちゃう。
これでは戦争とは言えんね。
よくよく考えると、この宇宙人かたりアホだね(笑)

>ojouさん
私もオチ知らない派だったので、激怒せずにすんだよ。
でもあれだね、音響って意外と重要だね。
普段気にせずに映画見てるけど、この映画を見て改めて感じたよ。

>ミチさん
ま、楽しめたから良しとしておきます〜。
↑そう、そう、楽しめればいいって感じ♪
「ダニー~」はね、一緒に行った友人(女性)はそこそこ楽しんでたっぽい。
ただね、「レオン」を凌ぐ感動ってのは、過剰宣伝入ってるね。
DVDでも十分な気がします。。。
by ピカチュウ (2005-07-04 18:00) 

コウ

TBありがとうございます。
特撮と音響はほんとすごかったですよね。まぁ、それだけでも映画館で観た価値はありました。
by コウ (2005-07-04 18:23) 

ERUN

こんにちは。
>主演はトムじゃなくても全然OKって感じ
トムだからひいちゃってる客もいるのでは?と思っちゃいます。
最近、宗教やら、若い恋人やらで奇行が目立つから・・・。
オチって、人間食べて食あたりって聞いたんですけど、違うのね(笑)。
ダメだと聞くと、妙に観たくなるのも不思議ですね~。
by ERUN (2005-07-04 18:30) 

しん

宇宙戦争について

多分、100万年前に侵略しても"面白くない"とか、人間が増えてくれないとあの植物っぽいやつが育たないとか、なんか理由があったんでしょう

そこらを語らないのがミソだと思うけど、だとしたらラストのナレーションは一体何なんだよ・・・とも思います
by しん (2005-07-04 23:06) 

ピカチュウ

>コウさん
だね、だね~!
自宅ではあの迫力は出ないもん

>ERUNさん
オチって、人間食べて食あたりって聞いたんですけど、違うのね( 笑)。
↑これ、スゴイね~(笑)
ガセネタにしては、結構面白いかも。
トムは「良いお父さん」的なアピールに必死だったよ。

>しんさん
ホント、どんな理由があったんでしょうね~
人間をハントしたかったのかしら?
だとしたらラストのナレ ーションは一体何なんだよ・・・とも思います
↑全く同感!
つーか、ラストの処理をナレーションでごまかすなって感じ。
by ピカチュウ (2005-07-05 11:31) 

ご無沙汰してます!
復活したんでまたちょくちょく
覗かせてもらいます!
宇宙戦争、知り合いもピカチュウさんと
まったく同じこと言ってました。
映像はすごいけど話しがイマイチ・・・・
いい意味でハリウッドらしい作品ということなんですかね。
by (2005-07-05 17:24) 

こま

TBありがとうございました!
私もこれ、結構おもしろいと思いましたよ^^
by こま (2005-07-05 18:05) 

はなママ

観て来ました!素直に面白かったでげす。ラストは確かに”ん?”って感じ
がしたけど・・スピルバーグって、日本が大好きなのね~!!
だって、冒頭でテレビの中継車には「テレビ朝日」の文字が。。しかも、
「日本の大阪では、二体やっつけた!」なんて台詞まで・・
(正直、何で大阪やねん!って思ったけどね)サービス良いね~!
 
今年の冬に公開の「キングコング」楽しみ!です。子供の頃に観た時
すっごく感激した!今の技術でどの位、新しいキングコングになったか
興味津々!!。。お笑いのキングコングも好きっす。
by はなママ (2005-07-05 22:19) 

ピカチュウ

>820さん
おお~、久しぶりです~
お仕事の方は落ち着きましたか?
映画の方はホント、良い意味で「ザ・ハリウッド」でした。

>こまさん
だよね~。
なんでyahoo!の評価は低いのか???

>はなママさん
ホント、日本のことよく出てきてた。
つーか、アメリカ本国以外で、興行収入でスゴイのって日本らしいよ。
だから、その辺を意識したサービスの方もいいのでしょうね。
「キングコング」、予告すごかったね。
あのコングの動き、期待大ですな!
by ピカチュウ (2005-07-05 22:38) 

ぷう。

おはようございます。
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。

ぷうも「ダニー〜」おすすめできません…。
特にラストシーンが!

「宇宙戦争」観るつもりが、めちゃくちゃ混んでて、
「ダニー〜」観たのですが。

「スターウォーズ」に期待かな?
by ぷう。 (2005-07-06 06:32) 

Aa

こんにちは。
「ダニー」、なんか上手くまとまってないなと考えた挙げ句、私ならモーガン・フリーマンは出さないという結論に達しました。ジェット・リーと食いあっていると思うのですね。というか、モーガンがリーを食っちゃっているというか。脇役でただでも美味しい役なんだから、そんな無意味に贅沢な配役しちゃダメです。普通に地味な脇役俳優さん使えば、それでいいのに。まあ、そうしたら興行成績的には余計苦しくなるかもしれませんが(特にアメリカ)。
by Aa (2005-07-06 09:54) 

ゆな

TBありがとうございました
ダニーの方はいつ見に行こうか考え中です
by ゆな (2005-07-06 11:10) 

ピカチュウ

>ぷう。さん
こちらこそ、はじめまして~
「宇宙戦争」観るつもりが、めちゃくちゃ混んでて、「ダニー〜」観たのですが。
↑これは困ったケースですね~
「ダニー~」、ホントにラストが安易というかお粗末。
なんとなく、「レオン」的なことを望んでたので、超ガッカリでした。
今週からいよいろ「SWE3」、私はこれに期待大っす!!

>Aa さん
モーガンがそこにいれば、ある程度の「品質」というか「体(てい)」が保てるので、そこら中の映画に引っ張りダコなんでしょうね。
でもね、今回はもうちょっと地味目な役者でもありだった。
つーか、アクションなのか、お涙なのか、もうちょっと焦点を絞って欲しかった。
どっちも中途半端な。。。

>ゆなさん
「ダニー」、超ガラガラだったので、いつでもOKっすよ!
あまり期待しないで観に行けば、ありかも???
by ピカチュウ (2005-07-06 14:58) 

XAN君

ピカチュウさん、始めまして。
TBありがとうございます♪

「宇宙戦争」
上記コメントを拝見してて、確かに「戦争」になってないなぁ~って納得しちゃいました。
アレは一方的な侵略でしたね。
by XAN君 (2005-07-06 17:05) 

experience#21

TBありがとうございました。レビュー拝見しましたが、まったく同意見です。宇宙人あほすぎとか、最後のお母さんの服が一切汚れていないとか、つっこみどころ満載で集中出来ませんでした。
by experience#21 (2005-07-06 22:25) 

はなママ

またまた関係ないけど・・・映画そのものが大好き!なので、いろんな
ジャンルの物を観ますよ。でも、根っからのミーハーなので「話題作」
の名がつくと、映画館へ。。邦画はほとんどレンタルビデオ!
絶対観ないのはホラー、観てみたい?のは「日活ロマンポルノ」
今もうないのかなあ~?汚い路地にある古びた映画館で、妄想をかきたてる
えげつないタイトル・・いつも???だったので、どんなものか観てみたいっす!(怖いモノみたさ!!)
アクション系だと、ジャッキーよりもセガールが好み!だす。
ピカチュウさんの映画記事、毎回楽しみにしてます。
by はなママ (2005-07-06 22:36) 

新・タビネズミ

 TBありがとうございました。ホントに映像には迫力ありましたね。思わず、手に汗握って観てしまいました。でも、ストーリーが何か納得出来なかったです。
今、原作を図書館で借りて読んでいるところです。
by 新・タビネズミ (2005-07-06 23:40) 

idola-4

初めまして~、TBありがとうございます。
ピカチュウ様のレビュー、なるほどなるほど・・っと共感できます。
自分は想像していたより結構楽しかったんですが、やはりストーリーが凡庸な一本調子な感じと、最後が全てを台無しにしてしまうぐらいダメダメな展開に閉口ですね。面白いんですが・・

これからもブログを拝見して、勉強させていただきますね
by idola-4 (2005-07-07 01:14) 

おじゃまいたします。
TB返しさせていただきました(笑)。賛否両論ある作品ですが、ストーリーに突っ込まなければ楽しめる映画でしたね。昨日、ブック○フで宇宙戦争の原作を100円で手に入れたので、読んでみます。
by (2005-07-08 09:56) 

佐音友俊

トラバありがとうございました。
ラストがあっけないということはありますけれど、トライポッドの大暴れは実に楽しい映画です。やっぱ、SFスペクタクルは劇場で見るに限りますね。次はシスの復讐です。
by 佐音友俊 (2005-07-09 06:58) 

ピカチュウ

>XAN君さん
アレは一方的な侵略でしたね。
↑だよね~。
もうちょっと、ちゃんとした「戦争」にして欲しかったなぁ~。

>experience#21 さん
最後のお母さんの服が一切汚れ
↑爆!!!
確かに~、言われてみればそうだった!
あんなに大騒ぎな状況なのにね・・・

>はなママ さん
はなママさんの映画好きにはちょと驚き!
下オンリーかと。。。←失礼しました
アクション系だと、ジャッキーよりもセガールが好み!だす。
↑ジャッキーはありとして、セガールとはかなりシブイ!
最近、彼って映画でてるの???
by ピカチュウ (2005-07-09 11:21) 

ピカチュウ

> 新・タビネズミさん
原作、私も買っちゃいました。
まだ読んでないけど、映画との違いを確かめて見ます!

> idola-4さん
最後が全てを台無しにしてしまうぐ らいダメダメな展開に閉口ですね
↑だね、だね。ホント、もったいない感じだよ。
これからもブログを拝見して、勉強させていただきますね
↑そんな、恐縮です!

> ジーコさん
昨日、ブッ ク○フで宇宙戦争の原作を100円で
↑私も同類です~
BOOKOFFマニアの私はいつもここなのです~。
原作を確かめないとね!

>佐音友俊 さん
ホント、あのマシーンの暴れっぷり&リアルさだけでも見る価値あると思う。
本日はいよいよ「SWE3」、これから観てきますー
by ピカチュウ (2005-07-09 11:28) 

lord-vader

はじめまして。こんばんは。
僕も宇宙戦争を観てきました。確かにストーリー的にはあれ?って疑問視するとこもありましたが、映像は素晴らしかったと思います。
僕のブログにも感想を書いておいたので、宜しければ遊びに来てください。
by lord-vader (2005-07-09 20:12) 

ピカチュウ

やっぱ思うことはみんな同じやね(苦笑)
ブログ、あとで寄らせていただきます~
by ピカチュウ (2005-07-10 20:02) 

がりん

遅くなりましたが、TBありがとうございました。
本当に皆さんおもうこと一緒なのですね。
いろいろ突っ込みたいところもありましたが
単純に映像を楽しみにいくのにはよかったと思います。
やっぱりすごい迫力でしたものね。
では、、、、
by がりん (2005-07-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 91

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。