So-net無料ブログ作成
検索選択

機動戦士Zガンダム、最高!&フォーガットン、ぶっ殺す!! [映画いろいろ]

「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」

総監督・原作・脚本・絵コンテ:富野由悠季
声の出演:池田秀一、飛田展男、鈴置洋孝、岡本麻弥、勝生真沙子


やっと観れたよ、Zガンダム♪
先週観に行った時は、3時間以上前から列が出来てて挫折したんだけど、今日は休日にもかかわらず、8:30に起きて行って来ました~。

で、感想としては、もう最高だった!

超マニアの方々には「新旧の絵が違いすぎる」「話が分りずらい」等、否定的な声も多いようですが、私レベルの普通のガンダムファンには全然OKな感じです。
※まあ、確かに新作画の絵については、旧作画とのクオリティが違いすぎて気にはなるけどね。

確かにストーリー展開が異常に早いので、TVシリーズを見てない人は絶対に理解不能なんだけど、今回の作品では新たな解釈やそれに基づくシーンが随所に追加され話が非常に面白い。
もうね、開始早々からグイグイとZガンダムの世界に引き込まれちゃって、上映時間90分(短すぎ!)があっと言う間だった。

新規で追加されたシーンがね、かなりストーリーに深みを持たせてるし、特に戦闘シーンでのスピード感が桁違いに良くなってたよ。

↓この部分ネタばれ

そして、何よりも私の身を震わせたのがラストシーン
シャアとアムロが必然的な再会を果たし、そこへカミーユも登場。
夕映えのする地球の上空で、シャア×アムロ×カミーユの3人が、運命的な出会いをしちゃう訳。

もうね、このシーンで背筋がゾクゾクしちゃって、マジで鳥肌がたっちゃったもん♪
これを観るだけでもこの映画を観る価値があるね!

今回のZガンダムは、劇場3部作としてリリースされ、「-星を継ぐ者-」は序章になるので、今から次作が待ち遠しくて仕方ない。次回は10月公開でタイトルは「機動戦士ZガンダムⅡ -恋人たち-」
本編のエンドロール終了後に、この「機動戦士ZガンダムⅡ -恋人たち-」の予告編が流れるので、
絶対に最後まで席を離れないようにしましょう。

ガンダム・ファンは必見ですぞ!!!

オススメ度:★★★★☆

で、もう1本が「フォーガットン

監督:ジョセフ・ルーベン
出演:ジュリアン・ムーア、ドミニク・ウェスト、ゲイリー・シニーズ、ライナス・ローチ

「forgotten」=「忘れてしまった」「思い出せなかった」の意。forgetの過去分詞形である。

この映画制作者に声を大にして言いたい。
「私はこの映画を観たことを忘れたい(forgottenしたい)よ!」
それ程、ヒドイ出来である。

主人公の女性 テリーは、1年前に息子を飛行機事故で亡くし、今でも忘れられずにいた。そんなある日、大切にしていたサム写真やビデオが消えてしまい、夫もサムの存在をしらず、「それは君(テリー)の妄想だよ」と言い放つ。突然の出来事に戸惑い、謎を探るうちにテリーは国をも巻き込む巨大な陰謀に巻き込まれている事実を掴むのだが。。。
サムは生きているのか?そして、この事件は誰の陰謀なのか??国や政府絡みのなのか???

予告編を観たときには、相当面白そうな感じだったので、かなり楽しみにしてた作品なんだが、
まさかね、こんな駄作だとは思わなかったよ。

↓以下、超ネタばれ

前半は「なぜ息子の存在が消されたのか?誰の仕業か?」的なサスペンス&ミステリータッチで、しかも主演が私の大大好きな演技派女優ジュリアン・ムーアだからさ、★★★★な展開訳さ。

ところが後半、息子の存在が何者かによって消されたことが判明してくるんだけど、その何者かがさ「宇宙人」という、あり得ない展開になるんだよ、これがさ。

はじめから「宇宙人の侵略モノ」=「SFサスペンス」なら納得いくが、どう考えても前半のトーンは
「ヒューマン・サスペンス(ミステリー)」になっていて、子供を思う母親の心の叫びを主題にしてるのさ。だからさ、いきなり「宇宙人」が出てきて、人間を天高くすっ飛ばしたり、念力でガラスを割ったりされても、「はぁ、なにこれ?ギャグ?」って感じで、もうね唖然、呆然って感じよ。

ここまで読んで、「ん?これって前にもあったような??」と思った方いるでしょう。

前半は至ってオーソドックスなサスペンス・タッチなのに、最後のオチでヘンテコな宇宙人を登場させて非難の嵐となった、そうなんです、これって「サイン」と同じ展開なんです。

もうね、重ね重ねになっちゃうけど、ホント最悪な映画です。
本年度ワースト1は間違いない!!!

オススメ度:☆☆☆☆☆

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(63)  トラックバック(110) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 63

ERUN

こんばんは~。
やっぱり、ガンダムは並ぶんですね。プレイバック青春時代。シャアが好き♪
ところで、意外でした。「フォーガットン」。題が変でも、ジュリアン・ムーアのサスペンスだからと期待してたんですけどね~。見るときはSFだと言う心構えの上ですね。しかし、予告からは想像できないオチです。
by ERUN (2005-06-04 19:51) 

ピカチュウ

ガンダム、並びまくりでしたよ~。
にしてもね、「フォーガットン」、超以外でしょ。
あの予告からは絶対に想像できませんよ、あのオチは
by ピカチュウ (2005-06-04 20:11) 

まみりん

こんばんわ~。
え???3時間も並んでたんですか?????そりゃすごい・・・。
そりゃ、パンフも売り切れるわけだわ。
私はZを観てない(何度も言ってる・・・)ので、内容がよく解らなかった~。なので、もう一回観に行ってきます。(前売り2枚買っちゃったし)
フォーガットン、早いですね~。私も来週中には観たいと思ってます!!
私もTBさせてもらっちゃいますね。
by まみりん (2005-06-04 20:16) 

ピカチュウ

だってね、4:50分の回を見に4:20についたら、次回6:50の列ができてたもん。
今週もそこそこ混んでた、つーか初回から立ち見でした。
フォーガットン、違った意味で楽しめるかもよ。
私はもう二度と見ないが。。。
by ピカチュウ (2005-06-04 20:21) 

turezurezure

なにかの雑誌の評論でフォーガットンについては「最後に驚くか、笑うか、あなた次第」みたいなことが書いてあったので、“これはたぶんサイン路線では・・・?”って密かに思っていたんです。当たりだったんだぁ。ジュリアン・ムーアはいい役者なのにもったいないというか、これで評判が下がらないといいですね。

Zはテレビもなにも見ていないのですが、ウチのヤドロクが見たい見たい言っています。面白そうなので、私も行ってみたいと思えました。
by turezurezure (2005-06-04 20:34) 

ange

こんばんは~
観る前だけど、記事の題につられて読んじゃった。。
えっ、サイン?と同じ?
サインはもうつくづくイヤになったエンディングの映画です。
そうだったんですかー。楽しみにしてたんですが、
いやー観に行くのよそうと思いました。ありがとうございます。
by ange (2005-06-04 20:47) 

ピカチュウ

「最後に驚くか、笑うか、あなた次第」
↑これ、非常に正しい!
私は笑った。呆れてね。
Zは是非見てくださいな。
でもね、ちょっと予習をした方がベストですよ。
超、ストーリー展開速いから。

>angeさん
あらら、ごめんです~。
えもね、ホントにラストは「サイン」と一緒よ。
まあね、DVDでもいいんじゃない、その方が安上がりだし。
by ピカチュウ (2005-06-04 20:51) 

d-evo

TBありがとうございます。
いろんな人の意見を聞いていて、
ぜひぜひ見たいですね~Z。
フォーガットンも面白そうですね。
by d-evo (2005-06-04 21:18) 

ピカチュウ

是非、見てくださいな。
フォーガットンは違った意味でおもろいが。。。
by ピカチュウ (2005-06-04 21:23) 

極潤

トラバ有難うございます、いろんなところから私のクソブログを見にきてるのね~~~(笑)ガンダム楽しめましたよ~(笑)不意に襲ってくる萌えってのもおつなものでした。
フォーガットン、観たいなーと思っていたのですが、そうですかー!サイン並み。。。。あの映画は「馬鹿か。。」(言いすぎ?)かと思いましたから。。(ひどい)
by 極潤 (2005-06-04 21:48) 

はなママ

ほほ~~っ最近のガンダムには「Z」がついているのですね!
あたくしの知っているアムロは「ぶったね!父さんにもぶたれた事ないのに!」
といっている頃でした。。。古っ!銀河鉄道999とかドラゴンボールとか
宇宙戦艦ヤマト・・面白いアニメがたっくさんありましたよね!
その中でも、ガンダムは今でも人気があって凄いっす~~!
フォーガットン。。。???何じゃそりゃ!ですね。きっと、作り手側が
あれもこれも!とアイデアを出していく内に、トンデモない方向へ行った感が
ありあり!ですな。どうせ宇宙人が出るなら、最初から「おバカ」な宇宙人と
戦っていく??「MIB」の方が好きざんす!
by はなママ (2005-06-04 22:23) 

かっしー

TBありがとうございました。

私もZガンダムのラストシーンはかなりのツボでしたw
10月公開の「恋人たち」に期待ですね。
by かっしー (2005-06-04 23:08) 

Picaso

トラバありがとうございました。
ゼータまだ観てないんですが、あちこちのブログで感想読んでたら、けっこうお腹いっぱいになって来ました。^^;
新作画のMSカッコイイみたいですねぇ。
劇場には多分いけないけど、DVD化したらぜひと思っとります。
やっぱ、主役はシャアですよね?
by Picaso (2005-06-04 23:39) 

noki

TBどうもでし。
やはり「フォーガットン」って「サイン」系列でしたか・・・・・・・
CMの最後のほうをみてたらそういうイヤーンな感じだったので
見に行くのはやめようとおもってたんですが。。どうやら正解のようで・・・・
微妙な線で「バタフライエフェクト」をみにいこうかどうしようかなと思ってます。

Zはシャアの新作画部分の髪ふわふわシーンが・・・・・・・・・・・
by noki (2005-06-05 00:43) 

フォーガットンはダメでしたか・・・賛否の分かれる作品だと思います。
私は途中で何度もビックリさせられただけでもヨシとし、何だか分からない
後半の展開やオチのない終わりもありかなとだんだん思えて来ました(笑)
by (2005-06-05 01:13) 

橘葉

個人的な希望では120分欲しかったところです、Ζガンダムは。
何か制約でもあったんでしょうかね…
あと2部でも3部でもいいですから森口博子に主題歌歌って欲しいです~
by 橘葉 (2005-06-05 01:58) 

ぴっち

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

見る前に、ラストはあのシーンあたりなんじゃないかな?
と予想してたんです。
見事に当たって劇場でにんまりしてました。
やっぱり、3人のニュータイプが揃うあのシーンは印象的ですよね。

ところで3部目のラストってどうなると思います?
自分の考えでは、TV版とは違ってハッピーエンドな気がするんですけどね。

TVと同じ終わり方だとZZまでやらなきゃすっきりしませんしね(笑)

☆フォーガットンは見ないようにします(笑)
by ぴっち (2005-06-05 02:04) 

ピカチュウ

>極潤さん
ホント、楽しかったよ~。
フォーガットン、かなりお馬鹿映画よ。

>はなママさん
銀河鉄道999、ヤマト、懐かしいっすね~。
999の映画版なんかは、今見ても面白いですよ。
「MIB」みたいに、最初から宇宙人モと分ってれば許せたんだがね。
by ピカチュウ (2005-06-05 12:21) 

ピカチュウ

>かっしーさん
ホント、ラスト良かったよね~!
恋人たち、超×3楽しみやぁ。

>Picasoさん
なんか、ストーリーは完全にシャアを中心に回ってる。
出番も圧倒的に多いし。
でも、まあありはありな感じでしたよ。
by ピカチュウ (2005-06-05 12:23) 

ピカチュウ

>noki さん
もうね、「サイン」ど真ん中ってかんじよ。
「バタフライ・エフェクト」はね、超面白いっすよ。
今年の本命候補ですから、是非見てみてください!

>twilightkumaさん
ダメでしたよ~~
100歩譲ってもあのオチはないでしょうって感じ。
テリーの夫はどこへ行ったのか。。。?
by ピカチュウ (2005-06-05 12:28) 

ピカチュウ

>橘葉さん
そうなんですよ、何で90分なんて短かい時間だったのか?
なんか裏側で政治的な制約があったのか?
主題歌は森口ってーの分る~。
ガクトの曲もありはありだけど、Zはやっぱ森口だよね~。

>ぴっちさん
やっぱり、3人のニュータイプが揃うあのシーンは印象的ですよね。
↑そうなんですよ、わかっちゃいるがぁ、ゾクゾクするんですよね。
運命というか、宿命というかね。
なんか、3作目のラストについては早くも色んな憶測が飛んでますね。
私的にはアンハッピーがいいけど、TV的な中途半端はのは嫌だなぁ。
どうなるのか、ホント楽しみ~♪
by ピカチュウ (2005-06-05 12:34) 

Azzip

こんにちあー
トラバありがとうござます。
シャアとアムロの再開、素敵でしたね。ライラとジェリドの絡みが、アッサリ風味になってたのがちょっと残念でし。
by Azzip (2005-06-05 12:44) 

saikoro

俺、まだいってないけど・・・・・
まじでぇえええ~~知らんかった(;^_^A
Zガンダム続編あるんや!
おかしいとおもっててん、ガンダムと同じぐらいのストーリー性がある作品を1時間半でまとめるには相当おもろないやろうって思ってたからよかった(^_^)
これで心置きなく見に行ける\(^O^)/
ありがとう!ぴかちゅうちゃん
by saikoro (2005-06-05 13:53) 

かみちん

相変わらず,賑わってますな

目立ちたいので,NICEつけちゃいましたよ

某YAHOO!さんで公開初日あたりからキャンペーンやっていて

富野監督のメッセージが確か見れましたよ

「Z(ゼータ)を造ったのは20年前だったが,カミーユのようなヒッキー状態に現実がなってしまっていている」

と嘆いていらっしゃいました

まるで自分が預言者のごとく・・・

「今回はめずらしく自信作で見れるあなたは本当に幸せ者です」
と自信たっぷりだったみたいどう?できは?
by かみちん (2005-06-05 16:49) 

ピカチュウ

>Azzipさん
ライラとジェリドの絡みが、アッサリ風味
↑確かに、そうだね。
あっさりというか、おざなり程度というか。。。
やっぱさ、後30分長くしてもう少し他のキャラの絡みが欲しかったね。

>ユッキーさん
そうなんよ、3部作構成なんですよ。
なので、今作を見とかないと乗り遅れまっせぇ~。

>よっすぃさん
もちろん、見たよ~。
富野監督、語りまくりって感じだった。
まあね、さすがにZZは劇場版にはしないでしょうから、Zに全てを掛けてるんじゃないのかなぁ。
実際、見ごたえ十分だったしね♪
by ピカチュウ (2005-06-05 18:06) 

Yama

トラックバックありがとうございました。
劇場版Zガンダム、爆発的人気ですね。
面白かったことを教えたら、昨日のレイトタイムに行ったらしいのですが、
8割ぐらい席が埋まってたみたいです。内容も面白かったみたいで、よかったです。
by Yama (2005-06-05 18:25) 

海

TBありがとうございます♪
フォーガットン=サイン
の数式ができあがりましたね(^-^;
私はジュリアン・ムーアが大好きなのですが、彼女がOKした理由が知りたいです・・・。本気でショックです(^-^;
by 海 (2005-06-05 19:19) 

ゆう

トラックバックありがとうございます。
僕もまったく同じす。前半は素晴らしく、後半はダメダメ。
「サイン」も確かそんな感じでしたね。
ただ、僕は前半中盤楽しめた分、まあまあ満足かな?って感じです。
by ゆう (2005-06-05 19:21) 

ピカチュウ

>Yamaさん
ホント、当たってるね~。
私の友達も今日見に行った時、1時間待ちくらいだったそうです。
つーか、公開劇場の規模が小さすぎ。
もっと大規模公開にすればいいのに~。

>海さん
ホント、私の最大の疑問は「なぜ、ジュリアンはこの作品に出演したのか?」
彼女みたいな素晴らしい女優が出るべき作品ではないね。
まとまったお金が欲しかったのかなぁ。。。

>ゆうさん
私は逆に前半が良かったので、「どんな結末なのか」と期待した分、その裏切り方に余計に腹が立ちましたね。
逆に前半からダメダメなら、睡眠するという手もあったのに。。。
by ピカチュウ (2005-06-05 19:29) 

よっしー

TBありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
「フォーガットン」・・・ほんとに予告編に騙されましたよね。
ピカチュウさんが書いてたっしゃる通り「SFサスペンス」って
わかってたら、笑い飛ばすだけなんですけど、
「観ないほうがいいよキャンペーン」をしてしまいたいと
思ったほど腹が立ちました。
アカデミー賞って、予告編部門はないんでしょうか。
あるのなら、今年度はこの作品の予告編にあげたいですね(-_-;)
by よっしー (2005-06-05 20:45) 

Nana

TBありがとうございました!
フォーガットン、今現在自分がSF小説を読んでるって事もあって、あまり違和感なく見てしまいましたが、冷静になって考えてみると、かなり不自然な展開ですよね。予告編から想像する展開とは全然違うので、ちょっと勿体無いような…。このテーマならもっと面白い作品が作れそうなのになぁと思ってしまいます。
by Nana (2005-06-05 20:56) 

霧幻館

トラックバックありがとうございます。
Z、ガンダムファンにはたまらない出来でしたよね。結局三回観に行ってしまいました(笑)。
フォーガットン、そんなオチが…。「サイン」は宇宙人の仕業だと思わせつつも、何か人為的なトリックやどんでん返しがあると思っていたら、そのまんまな宇宙人ネタで吹っ飛んだ思い出があります(苦笑)。見なくてよかった…。
by 霧幻館 (2005-06-05 20:57) 

stromblad

当方のBLOGにもコメント&TBありがとうございます。
Zガンダムについては、私も同じところまでのストーリーとしても、2時間半くらいやってもらえればもっと良かったと思います。
それにしてもピカチュウさんのBLOGすごいなあ・・・勉強になります。
by stromblad (2005-06-05 21:05) 

goro1401

「フォーガットン」
ピカチュウさんの言うとおり、見たことを忘れ去りたい映画でしたね。「サイン」と同じオチを使われるたぁ思いませんでした。宇宙人??宇宙人って何??って頭の中グルグル。久しぶりに映画館に行って観たのに…あんまりです。
「ガンダム」今度見に行く予定なので、すごく楽しみです♪
by goro1401 (2005-06-05 22:02) 

ピカチュウ

>よっしーさん
「観ないほうがいいよキャンペーン」をしてしまいたいと
↑いいっすね~、ありですよこれ。被害者を最小限に留めないと!
あるのなら、今年度はこの作品の予告編にあげたいですね(-_-;)
↑爆×3!!!
うますぎ~、座布団3枚!!!

>Nanaさん
なんかね、SFならSFで序盤の展開の時点で、もうちょっと複線の張り方なり、展開なりがあっても良かったんでしょね。
今回は明らかに「社会派」ぽい雰囲気で進行してたし。。。

>霧幻館さん
さっ、三回!!!
う~ん、でも私も劇場が空き始めたらもう一回行こうかと思ってたくちです。
それ位、ファンにはたまらんかったですなぁ~。
「サイン」、私も劇場で見たときはあのベタな宇宙人に度肝を抜かれたよ。
by ピカチュウ (2005-06-05 22:15) 

ピカチュウ

>stromblad さん
多分、2時間30分あったとしても全然飽きなかったよね。
ホントに90分は短すぎだよ~。
それにしてもピカチュウさんのBLOGすごいなあ・・・勉強になります。
↑勉強になります???
かなり煩雑なブログかと思うんだけど。。。

>gorokuroさん
久しぶりに映画館に行って観たのに…あんまりです。
↑ひえ~、それはかなりの不幸かと。。。
今なら「ミリオンダラー・ベイビー」とか「バタフライ・エフェクト」なんかが、超オススメですよ。お口直しに是非どうぞ。
「Z」はファンは必見ですよ。
by ピカチュウ (2005-06-05 22:21) 

en

こんばんわ。TBありがとうございました。
Z映画、同行者がファースト視聴途中&Z未見の友人だったのですが、意外なことに『面白かった!』という感想! ‥多少話が分からなくても十分に初心者を引き込む魅力のある映画のようです。やっぱり監督の才能は偉大ですね。
by en (2005-06-05 23:43) 

たましょく

 TBありがとうございますm(_ _)m

 ホント同感です(観に行ったとゆー記憶を消し飛ばして欲しいw)
何故にあんな、消化不良なことに。戻ってくれば、あとはどーでも
良いのかと。あの女性刑事とか、ホントただ「吹き飛ばされる為だ
けの出演」ですか!?と言いたかった。
by たましょく (2005-06-06 01:15) 

ピカチュウさん。こんばんは~
すごいコメント数とTBですね。
私もガンダム大好きなのでやっとこ観てきましたんです。
最高に面白かったです。こうもTV版と印象が変わるなんてビックリでしたよ。
本作はシャアが主役でしたね。Zガンダムも出ませんでしたし。
TBしていきますが・・・56番目って・・・。
by (2005-06-06 02:23) 

こっちゃん

う~ん。怒ってますねー(^o^;
早くも「本年度ワースト・ワン」が決まりましたか?
ははは。
こっちゃんも、この映画に関しては、もはやかばいきれません。
このままでは、この映画の監督も宇宙にさらわれてしまいますね。
「実験失敗」したものの運命ですから・・・・・(^o^;

   こっちゃん
by こっちゃん (2005-06-06 08:25) 

ピカチュウ

>enさん
未見の方が理解するとは、その友人の方が相当頭いいですなぁ。
まあね、娯楽作品としてのスピード感とか、展開の速さがあったので、感覚的に楽しむ事も可能な作品ですもんね♪

>たましょくさん
ホント同感です(観に行ったとゆー記憶を消し飛ばして欲しいw)
↑賛同いただいてうれすいっす!
あの女性刑事とか、ホントただ「吹き飛ばされる為だけの出演」ですか!?
↑超~思った!!
なんかさ、あの刑事が事件の鍵を握り、テリーをサポートして事件を解決するのかと思ったら、すっ飛ばして終わり。。。みたいな。
はぁ?ざけんなよ!って感じだった。
by ピカチュウ (2005-06-06 09:27) 

ピカチュウ

>トチオさん
トチオさんも観ましたかぁ~。
確かにTV版とか完全に違った印象で、映画ならではのスピード感とスケールで超良かったよねぇ。
本作はシャアが主役でしたね。Zガンダムも出ませんでしたし。
↑まあね、序章ってこともあるし、とりあえずシャアを出して「つかみはOK」ってところなんじゃない。でもZはチラ出しして欲しかったけど。。。
TBなんかスゴイことになってる。。。ブログパワー恐るべし!!

>こっちゃんさん
まあね、多分もっと酷い作品は出るでしょうがね、「期待を裏切った作品ベスト1」って感じでしょうか(苦笑)
「実験失敗」したものの運命ですから・・・・・(^o^;
↑うまい!!座布団2枚♪
by ピカチュウ (2005-06-06 09:33) 

tmct-t2

お邪魔しますー。
次の10月待ち遠しいっすねえ。
Z三部作楽しみまショー!
by tmct-t2 (2005-06-06 16:08) 

ピカチュウ

待ち遠しすぎだよ~
10月の後は来年3月の春頃かなぁ?
う~ん、三部作完結への道は遠い。
by ピカチュウ (2005-06-06 19:25) 

つかさ_ゆう

TBどうもThanksでした!
めったにTBなどされないので、気付くのが丸1日遅れてしまいました^^;
どうも失礼しましたm(__)m

個人的には第二部(もしくはそれ以降)でアムロが果たして宇宙に上がる
のか!?が非常に気になってます。
TV版ではず~と地上でしたから(^^ゞ

最強3トップが宇宙を駆ける雄姿をぜひ観てみたいです(^^)
(そうなるとハマーン様もシロッコも絶対勝てないでしょうが^^;)
by つかさ_ゆう (2005-06-06 20:20) 

pixy_japan@気ままなNotes...

「気ままなNotes...」へのTBありがとうございます。
 お返事が遅くなりました。
 「Z」は、元のテレビ版を知っているので問題なかったですが、あまりの話の展開の早さに、初めて見る人はついてこれないだろうなぁと思いました。
 それと、自分のブログにも書いたんですけど、結果しか描写していなくて、なぜそうなったのか?どうしてそういう行動をとったのか?ということが全く説明されていないので、ジェリドとカミーユ、カミーユの父の行動、カイとレコア、ライラとジェリド......数え切れないほどの?(初心者から観た?)がありました。
 終盤のアッシマーとの戦闘シーンは大満足ですけどね。
by pixy_japan@気ままなNotes... (2005-06-07 00:41) 

黒猫

TB、ありがとうございました。(フォーガットンの記事@ときめきズギュン!)
たしかに作品の途中で話の大筋が大変更になるのは困り者かも。
個人的にはトレーラーの最後に「奴らは聞いている」とあって、その後、家が吹っ飛んだので、大方、強烈な部外者がらみと睨んでいたのですが、登場人物の「ばびゅーん!」にはヤられました。

話の前半部分のストーリーと引き込み方を考えると勿体無かったのでは、とも思います。
by 黒猫 (2005-06-07 04:11) 

lead-an-easy-life

ララは?
by lead-an-easy-life (2005-06-07 09:14) 

koza

Z、じつは今、必死にテレビ版の方を観てます。
といっても、もう半年くらいかかってるんですが。
ボクはZまでが好きですよ。ZZからはついていけなくなっちゃった。
ファーストもいいんだけど、あの暗さが好きでした。
一通り観たら、映画版チェックだ〜(そのころにはDVD出でそう)
by koza (2005-06-07 12:30) 

ピカチュウ

>つかさ_ゆう さん
アムロが果たして宇宙に上がるのか!?が非常に気になってます。
↑噂では上がるらしいよね。
でも、もす上がったら超盛り上がるよね~。
つーか、絶対に上がって欲しいッス!

>pixy_japan@気ままなN.. さん
確かに、ここまで説明のない映画って珍しい。
まあ、詳細まで展開させるととてもじゃないが2時間でも収まらないので、「中途半端になるなら全部カットだぁ」ってノリなんでしょうね。
まあ、もうちょっとカミーユの行動には説得力が欲しかったのは事実。。。
by ピカチュウ (2005-06-07 13:58) 

ピカチュウ

> 黒猫さん
登場人物の「ばびゅーん!」にはヤられました。
↑私もこれには唖然としたよ。
「え~~~~、そうなん????」みたいな(苦笑)
にしても、「ばびゅーん!」って表現、なんかいいなぁ。

>ふるさん
ララはいないよ~
あれは、ファーストのガンダムの方だから(笑)
多分2~3部の回想シーンとかで出るかも。

>こざきさん
私もTV版のDVDをダビングして、映画とTVをどっちから見るか迷ったんだけど、結局映画からにしちゃった~。
ZZ、あれは酷すぎで話にならん!
なんかさ、あのコミカル路線が軽々しく感じちゃってさ、Zが超暗かったのに。
ただ、主題歌の「アニメじゃない、アニメじゃない、本当のことさ~♪」が妙ーにインパクトあったので、これだけはよく覚えてる。
にしても、変な歌詞。
by ピカチュウ (2005-06-07 14:08) 

NOMA

TBありがとうございます。Zガンダムの映画ですが、ある程度
編集されるだろうなとは思っていました。ただ、その編集がテ
レビシリーズで観た印象を変えてしまうくらいだったならば、嫌
だなと思ったのですが、そうではなかったので安心しました。
 戦闘シーンは見ごたえあったので次回作に期待です。
by NOMA (2005-06-07 21:53) 

papa007_

Z見たいな〜♪
ところで100記事目ですね。
おめでとう〜☆
by papa007_ (2005-06-08 01:54) 

ドラ

はじめまして^^
Zガンダムに惹かれて来ました^^
僕は、ガンダムシリーズでは「Z」が一番、好きなのです!
しかし・・僕の住んでる県では上映がありません_| ̄|○
隣の県に40分かけて観にいこうと思ってます(^^;)
エマさんとレコアの葛藤など深い作品ですよね♪
by ドラ (2005-06-08 02:35) 

ピカチュウ

>NOMAさん
編集については、思ってた以上によく出来ていて私もホッとしましたね。
戦闘シーンは見ごたえあったので次回作に期待です。
↑だね~、戦闘シーンは新カットが多かったので、迫力十分だった~。

>papa007_さん
観て、観て~。
でも、小さい子供いると、劇場は難しいか。。。
まあ、直ぐにDVD出るでしょうから、是非に。
やっとの思いで100記事。papa007_さんとの差は開く一方です。。。

>ドラさん
僕は、ガンダムシリーズでは「Z」が一番、好きなのです!
↑多いよね、ZがNo.1の人って。
私はやはりファースト派なんだけど、Zもかなり好き~
全体的に暗~いトーンと、精神的に病んでるところとか(苦笑)
しかし・・僕の住んでる県では上映がありません_| ̄|○
↑まっじっすかぁ!?
なんかさ、配給の松竹も「今更Zなんか、あたんねーよ」と高をくくってたんだろーね。じゃないと、こんな小規模の公開はありえないよね。
ガンダム・ファンをなめてもらっては困るよ、松竹さん!
by ピカチュウ (2005-06-08 10:53) 

かおる

TBどうもありがとうござます。お礼が遅くなってごめんなさい。
皆さんの記事を読ませて頂いて、もう一度見に行きたくなりました。今度また見に行こうっと!
20年たっても色あせないストーリーに、富野さんのスゴさを感じました。
でもやっぱりよかったのはクワトロ(シャア)!!!ですよねvv
by かおる (2005-06-08 12:10) 

とうま

TBありがとうございました〜。

Zの上映時間1時間半だったんですね;どうりで終わるの早いと思いました。
もう30分あれば、もうちょっと展開の早さも解消されたと思いますが。
by とうま (2005-06-08 21:17) 

goisu

TBありがとうございました。
フォーガットンとZガンダムを同時にレビューしている人が自分以外にもいるとは何か妙に嬉しいですね。

「フォーガットン」ですが、全部主人公の妄想でした。なんていうオチだったって事ないでしょうな。(笑)
映画のままなら、主人公にとってハッピーエンドでも宇宙人による地球の支配という事実はなにも変わっちゃいませんからね。
まぁ、宇宙人使えばどんなストーリーでも作れるって事を教わりました。

Zは新しい画の対戦シーンがカッコよかったですね。
やっぱり好きな作品を大きなスクリーンで観るのは楽しいですよね。
by goisu (2005-06-08 23:18) 

ピカチュウ

>かおるさん
また、見たくなるよね~~。
私ももう少し劇場が空きはじめたら行こうかと
シャア・ファンって根強いよねぇ。ダンディズムの塊だもんね~。

>とうまさん
ホント、2時間は欲しかったよ。
あと30分あればもう少し深みがでたよね。

>goisuさん
フォーガットンとZガンダムを同時にレビューしている人
↑私もびっくりしましたよ、「お、同じ人がいる」ってね。(笑)
「フォーガットン」ですが、全部主人公の妄想でした。
↑この方がまだ許せたかも。。。
確かに、宇宙人に支配されていれば、子供が見つかってもアンハッピーやね。
鋭い指摘ですなぁ。
Zは戦闘シーンは、ホント良かった。
他のブログでも言われてるけど、全編を新カットで見たかったね。
by ピカチュウ (2005-06-09 09:39) 

kanatosi

トラックバックありがとうございます。
by kanatosi (2005-06-09 18:29) 

ピカチュウ

こちらこそ、どうもです~。
by ピカチュウ (2005-06-09 20:58) 

宙太郎

やっぱ『Z』ガンダムですね
Zが終わっても「ZZ」の続編は無いような・・・
だって「ZZヒャクレツケン」じゃぁ~ねぇ~「ムシキング」みたいで
私、ZZも好きですよ初代、Z、ZZのLD-BOX持ってましたが、LDが壊れたためにどうしよう状態・・・
う~~んこんなコメント他の誰かのところでもしました。トロさんだったかなぁ~
地元の映画館って並んで観てるのかな・・・いやだぁ~。
by 宙太郎 (2005-07-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 110

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。